ジャーロ誌

海外ミステリー オールタイム・ベスト100


Home

ベスト集フロントページ


 「ジャーロ」誌が2005年冬に行った海外ミステリーのオールタイム・ベストのアンケート集計です。メンバーは、EQ誌が休刊時(1999年7月)に行った時とおおむね同じ。そのためかどうか、ベスト上位はほとんどおなじ内容となっています。のあとの数字が得点です。

 この内容を見たかぎり、もう「海外ミステリのオールタイム・ベスト」は改めてアンケートをとる必要はない、と言わざるをえません。「オールタイム」というくくりで行う限り、海外ミステリにあらたなスタンダードが出てくる可能性は、ないでしょう。いつまでたってもクイーン、クリスティー、アイリッシュ、カー(それに最近ではバークリー)、または、ハメット、チャンドラー、ロス・マクドナルドから選ばれるに決まっています。

 思い起こせば、江戸川乱歩は1947年に時点で、ベスト・テンを三時代(古典/黄金期/それ以降)に分けて選出しています。1930年代の娯楽小説と、現代のエンターティンメントを同列で評価することは、無理です。小説の出来としたら、1930年代のミステリに所詮勝ち目はないし、初読のインパクト、思い入れでいったらどうしても古典的な作品に軍配があがります。

 今後この手の企画を行うのなら、「1940年代以降(あるいは1970年代以降)の作品から選んだベスト」としなくては、新しいスタンダードはいつまでたっても出てこないでしょう。



ページ先頭  ベスト集フロントページ


inserted by FC2 system