ハヤカワ・ノヴェルズについて


 ■Home       ■ハヤカワ・ノヴェルズ全リスト  ■ハヤカワ・ノヴェルズ以外の単行本リスト


 ハヤカワ・ノヴェルズは早川書房が出版していた46判の叢書で、1964年から刊行されている。しかし、

など、全貌のつかみにくいレーベルだった。これを叢書といっていいのか迷うほどだ。

 初期の本には四頭馬戦車(クアドリガ)の下に Hayakawa Novels と記されたマークが中扉と背表紙の上部に(ただし文字は〈ハヤカワ ノヴェルズ〉とカタカナで)あるためわかりやすい。装幀にも統一性があった。しかし、数年して刊行されはじめるハードカバーには背表紙のマークがなく、装幀もまちまちである。後期になると、中扉のデザインの統一性もなくなる。クアドリガのマークも縮小され、場合によっては Hayakawa Novels と小さく記されるだけとなった。

 さらに調べ出して混乱したのは、〈ミステリ・マガジン〉の広告ページや単行本の巻末リストでハヤカワ・ノヴェルズとして上げられているにもかかわらず、Hayakawa Novels の表記のない本が複数あることだった。中には同一作家のシリーズ作品なのに、途中でロゴマークがなくなるものがある。これらの作品をどうするか迷ったが、とりあえず▲印をつけてハヤカワ・ノヴェルズのリストにいれた。ただし、いくつかの本は、あまりにハヤカワ・ノヴェルズとするには違和感があるので、やはり▲印をつけてその他の単行本のリストに入れた。

 

 調査の過程でのいくつかの疑問点は、「ハヤカワ・ノヴェルズの闇」にまとめた。

 以下よりexcel形式のデータのダウンロードが可能です。

 ハヤカワ・ノヴェルズ・データ  ←最新2022.10.01

 


 このリストは雨宮孝氏のサイト「翻訳作品集成」にあるハヤカワ・ノヴェルズのリストをもとに、よしだまさし氏がチェックしたものを、さらに森下が追加修正をおこなったものです。あわせて、ハヤカワ・ノヴェルズ以外の翻訳小説の単行本も確認しました(1964年以降/叢書は省いてます)。「翻訳作品集成」への追加については印をいれたが、「翻訳作品集成」は日々更新されているため、確認した時点のものとしてご覧ください。雨宮孝氏、よしだまさし氏に感謝いたします。

 不明項目(赤文字)として挙げられているもの以外、すべての本を現物で確認したつもり(一部、国会図書館のデジタルコレクション)ですが、勘違いやチェック漏れがあると思います。内容の間違い、追加などお気づきの点があれば連絡いただければ嬉しいです。

■凡例

[文庫]欄(文庫化作品) ※別の翻訳の場合あり

 確認にあたり、主に下記の図書館にお世話になりました。また、細谷正充氏にいくつかの不明点をご教示頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。


TOPへ


inserted by FC2 system